フェラーリ | ゼロカートラブル川野の欧州車紹介


ゼロカートラブル川野の欧州車紹介


クルマ好きが高じてサラリーマン生活を捨て、大阪の欧州中古車屋である『ゼロカートラブル』に入社した、アラフィフ男子のクルマに関する愛情いっぱいのブログです

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others


さらばフェラーリ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

仕事が忙しかった事や、性質の悪い風邪を引いてしまったこともあり、しばらく更新していませんでした。
この1か月の間、いろいろありました。一番大きい出来事は、シルバーウィークにフェラーリを売った事でしょうか。あれだけ熱望して購入したF355でしたが、
結局は半年で手放してしまいました…
フェラーリF355 1 フェラーリF355 2

手放した理由ですが、いろいろありますが、一番は気が重くなった事でしょうか。ブログにも書きましたが、今まで露天の砂利駐車場に駐車していました。一応、ボディカバーを2重にしていたのですが、それでも雨の日には雨の侵入で濡れてしまいますし、路面の跳ね返りで、ボディーやタイヤが汚れてしまいます。

F355はサビの心配は少ないと言われているのですが、ボディのサビは大丈夫でも、エンジンや補機類のサビは心配です。それでなくても、月に1度くらいしか動かさないですし。
ボディカバーを2重にかけていることもあり、乗るにしても、だんだん面倒になってきましたし、日々、サビやイタズラを心配しながら過ごすのに疲れてしまった、と言う事でしょうか。

家にちゃんとしたガレージがあって、キチンと保管できれば良かったのでしょうが。フェラーリって、やっぱりそう言うのが準備できる人が買う車ですよね…

ぶっちゃけた話をすると、半年での値落ちは80万円でした。車自体の値落ちは80万円もないんでしょうけど、お店の利益と、整備費用があるでしょうから、そう言う値段になっているんでしょうね。これが高いのか、安いのか分かりませんけど、いい経験にはなったと思っています。まさにプライスレス!

数年後には、なんとしてもガレージ付の家を購入するつもりです。その時には360モデナを手に入れたいと思っています。いやいや、無理せず348にした方がいいかな。
フェラーリ 360モデナ 
フェラーリ 348
 

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 

  

  

  

  

2015.10.22 Thursday * 18:05 | フェラーリ | comments(0) | trackbacks(0)
フェラーリにバックアイカメラ取り付け

JUGEMテーマ:車/バイク

 

F355を購入した段階で、エクリプスのカーナビ『AVN078HDmk』が装着されていました。F355のダッシュボードには1DINサイズの設置スペースしかないため、ディスプレイが引き出し式になっている同機は非常にいい選択だと思います。
AVN078HDmk

2009年に発売されたカーナビですが、ストレージがHDDで動作も機敏ですし、何の問題もありません。ディスプレイを出すと、燃料系、油圧計、時計が見えなくなりますが、それはダッシュボードのデザイン上、仕方がないですね。

問題は、今の駐車場の方にあります。以前にも書きましたが、F355を砂利(と言うか土)駐車場に駐車しており、そこの輪止めは簡易な鉄パイプ製です。その鉄パイプ製輪留めがバックで駐車する際に、F355のリア下部のクラッチハウジングにクリーンヒットするのです。
F355 クラッチ

おかげで、ハウジングは傷だらけになってしまっています。私の運転が下手くそなせいもあるのですが、夜は特に見えにくいため、気を付けていてもぶつけてしまう時があります。

そこで、バックアイカメラを装着することにしました。都合の良い事に、AVN078HDmk兇砲魯丱奪アイカメラを接続するためのインターフェースが準備されており、純正のバックアイカメラ(BEC113)も発売されています。

今回、ヤフオクで安く(5,520円)入手することも出来ました。
BEC113

本日、コーナーストーンズに車とバックアイカメラを持ち込んだのですが、明日には作業が完了するとのことです。相変わらず仕事が早いです。。
コーナーストーンズに持ち込んだついでに、久しぶりに愛車を撮影してしまいましたkyu

F355 1 F355 2 F355 3

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 




2015.08.18 Tuesday * 19:42 | フェラーリ | comments(0) | trackbacks(0)
(過去の投稿ブログ)フェラーリの困ったところ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

ウェブや本から知識を仕入れていたため、お店に注文しても、すぐにはいい車が見つからないだろうと高をくくっていたのですが、タイミングが良かったのか、半月もせずに希望の車が見つかりました。そのため、頭金の貯金が足りずに泡喰ってしまいましたが。
フェラーリF355内装 フェラーリF355内装


今回、中古フェラーリのお店『コーナーストーンズ』さんにお世話になったのですが、メンテナンスや修理などの手間を考えて、お店の近くに居た方がいいだろうと、わざわざ神奈川に引っ越しました。ただ、神奈川とはいっても田舎の方に引っ越したため、屋根付き駐車場が見つかりませんでした。。そのため、今はフェラーリを砂利駐車場にボディカバーを2重にかけて保管しています。
ボディカバー ARADEN LSボディカバー

内側のボディカバーは、ボディに直接触れるため、裏起毛のものを選びました。コーナーストーンズの営業さんからはWRAPPERSのボディカバーを勧められたのですが、私は仲林工業のボディカバーTT-9000にしました。F355用が用意されているため、サイズもバッチリ合います。

外側のボディカバーは消耗品的な色合いが濃いため、比較的安価なものを選択しました。安価なものですとフェラーリ用と言うものはなかなかないのですが、清水草一先生がどこかのサイトでおっしゃっていたARADEN ( アラデン ) ボディーカバー LSボディーカバー 中型2 [ 適合車長4.31m~4.64m ] LSB2がぴったり合います。

いくらボディカバーをしているとは言え、これではまずかろうと近所を走り回って、ようやくマンション1階の駐車場を見つけました。不動産屋に仲介手数料を払い、いざ駐車しようとすると、道路からの微妙な段差のため、車の腹に当たってしまい、駐車する事が出来ませんでした。車高が低い事は重々承知していたつもりだったのですが…一度契約してしまったため、仲介手数料は戻ってこず。。。1万数千円をドブに捨ててしまいましたkyu

また、普通の車と違い、幅が2メートル近くあることもありますが、前トレッドより後トレッドの方がかなり幅広な事もあり、高速道路の料金所の進入の際はかなり気を遣います。事実、初めての遠出の際に、リアのホイールを擦ってしまいました。フロントのホイールを擦ることはあっても、リアのホイールをわざわざ擦った事はなかったのですが。。。

このようにスーパーカールックに起因するボディ形状のため、出かける際には細心の注意が必要となります。また、感動モノのエンジン音ですが、その爆音故、駐車する際には気を使います。近所から苦情が来るのではないかと、冷や冷やしますね。。気を遣って、エンジン始動時も、アイドリングなしで、すぐに出発です。

上記のような様々な事を考えても、やはり自宅にガレージがあるような、ある程度余裕のある人が持つべき車なのだと、改めて認識した次第です。

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

  
  
  
  
2015.08.10 Monday * 18:49 | フェラーリ | comments(0) | -
素人的フェラーリの印象

JUGEMテーマ:車/バイク

 

フェラーリを購入するにあたり、購入店を読んだ時点で決めていました。今回はお店を信頼していた事もあり、試乗もせずに、お店に勧められた車を購入しました。なので、フェラーリに乗ったのは、納車されるときが初めてでした。(一応、購入する車を下見はしましたがDocomo_kao17)
フェラーリF355

納車日、一通りの操作方法の説明を受け(もちろん、事前にビデオなどで学習済)ると、いきなり「ではガソリンを入れに行くので、運転してください。」と言われた時には、正直焦りました。
MT車に乗るのはトヨタ スプリンターカリブ以来ですから、ほぼ10年ぶりですし、左ハンドルの車に乗るのは人生初めてです。(プジョー307は右ハンドルでした。)
営業さんを隣に乗せ、よろよろと動かし始めた(何とかエンストは免れました。。。)のですが、左ハンドルが初めてだったため、車がかなりセンターに寄っていたらしく、「もうちょい左に寄ってください。」と営業さんに注意されてしまいましたDocomo_kao20

その際の車の印象は。。。ほぼ無いですショボン動かすだけで精一杯だったので。。。
次の日も運転したのですが、初めて感じた印象は「足回りが固くて、ボディが跳ねまくるし、エンジンも思ったよりスムーズではないなマジで」と言うものでした。
これまで乗った愛車の中でも、インテグラは足回りがかなり固かったのですが、比較にならないくらいの堅さです。
ウチの近くの道路は、お世辞にもスムーズとは言えないのですが、アスファルトの段差や凸凹が逐一体に伝わってきます。
エンジンも振動が大きく、その振動でマフラーが振動して、ノイズが出ています。
う〜ん、これって外れなのかDocomo108
もしくは、GTSなのでボディ剛性が弱いからなのかDocomo108
はたまた、いくら程度極上とはいえ、20年落ちのイタリア車だから仕方がないのかDocomo108
などと、少し落胆してしまいましたショボン

ただ暫く運転すると、これはエンジンやサスペンションが冷えていたからだ、と言う事が分かってきました驚き
エンジンが温まってくると、振動は収まり、V8エンジンは素晴らしくスムーズに回ります。
また、足回りも角が取れて、路面に吸い付くように動き出しました。
精度を高く作っているだけに、温度が上がって、各クリアランスが整うまで、動きが渋いんでしょうね。

箱根の山道も走ってみましたが、V8エンジンのレーシーなエンジン音には感動すら覚えるほどでしたき
清水草一先生がおっしゃった「神が見える」と言う言葉は嘘ではなかった、そう本気で思いました。

私の車はマフラーが「キダスペシャル」なこともあり、レーシーなエンジン音に拍車がかかっています。
爆音スイッチをオンした際のエンジン音は特に感動的です矢印上

雨が降ると雨漏りがしたり、内装がギシギシ言ったり、エアコンが効かなかったりしますが、それはイタリア車だからとあきらめていますkyu

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 

2015.08.10 Monday * 18:28 | フェラーリ | comments(0) | trackbacks(0)
(過去の投稿ブログ)フェラーリ購入

JUGEMテーマ:車/バイク


中学時代からの自動車趣味が高じて、ついには気でも狂ったのか、サラリーマンの分際でフェラーリを買ってしまいました。『1995年式フェラーリ F355 GTS』です。

数年前まで、まさか本当に自分がフェラーリを買うなど想像もしていませんでした。現実的に考え始めたのは、ネコ・パブリッシングの『月収20万円台でも買えるフェラーリ購入術』を読んでからでしょうか。



実際に読んだのはこれより前の版だったので、5,6年前のことだったような気がします。実際問題、これを読んだ大部分の人間は、本当に購入することなど考えなかったことでしょう。私も、最初は現実的にはとらえていなかったですから。

ただ、フェラーリ界で有名な清水草一先生の本を読んだり、ウェブで調べているうちに、本体価格は確かに高いのですが、維持費は恐れるほどではないと言う事が何となく分かってきました。(AE86レビン/トレノやDR30スカイラインのような旧車とそれほど変わらない。)
なにより、本で紹介されている中古フェラーリ専門店『コーナーストーンズ』では、私のような貧乏サラリーマンにも中古フェラーリを売ってくれるようです。
そして、ローンも120回まで組めて、車両保険にも加入できるよう、保険会社を紹介してくれます。

買えるかもしれないと分かると、買わずにはいられない性質なんですよね。よく飲み会で「なんでフェラーリなんですか?高い車ならベンツもBMWもあるだろうに」なんて言われるんですけど、私にとってみれば「なんで買えるのにフェラーリを買わないの?」って感じなんですよね。人によって、認識している常識はかなり違うようです。

 

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 
2015.07.24 Friday * 00:00 | フェラーリ | comments(0) | -


| 1/1Pages |