2017年12月の記事 | クルマ好きのクルマブログ


クルマ好きのクルマブログ


クルマ好きが高じて、一度はサラリーマン生活を捨て、大阪の欧州中古車屋である『ゼロカートラブル』で働いた経験を持つ、クルマ好きのクルマブログです。

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.12.27 Wednesday * | - | - | -
カーシェアしてみました−ただし・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

2台のカーシェアを経験して、カーシェアにドップリとハマってしまいました。

 

アルファ・スパイダー レクサスNX200t

 

こうなると、自分でもやってみたくなります。

我が愛車「アルファ156スポーツワゴン」にも需要があるのではないかと期待してしまいます。

 

かつての所有車アルファ156

 

しかし、カーシェア「Anyca」の存在を知る前に、156を売却してしまいました・・・

余りに乗らないので、バッテリーがあがってしまったり、車検が近くなって来たりして、妻から、「乗らないのに、お金ばかり掛かって困る」と苦情を受けてしまったからです・・・

フェラーリとセカンドカーの軽自動車を置くために、わざわざ無理して2台分の駐車場を1階に作ったのですが・・・

 

 

このまま1階が空っぽの状態だと、物騒ですし、何とかしなければなりません。

# 先日は、空っぽの車庫の中で知らないおじさんが雨宿りしながら煙草をくゆらせていましたし・・・

 

そういう事情もあり、シェアはシェアでも、「車庫」をシェアする事にしました。

首尾よく、借りたいと言ってくださった方がおり、今は「アコードワゴン」が我が家の駐車場に鎮座しています。

 

うちの駐車場を借りて頂いているアコードワゴン

 

会社からの帰りがけ自宅の駐車場の前を通るたびにアコードワゴンSiR VTECのまぶしいエンブレムが目に入ります。。。

自分の車があるときはロクに乗りもせず、バッテリーをあげてしまうくらいなのに、売っぱらったとたん、カーシェアでドライブに行きまくると言う

何とも皮肉な状況に自分でも笑うしかないです・・・

 

しかし、まだ軽自動車1台分の駐車スペースが残っています!

ここに、かつての軽自動車ABCトリオ、「ホンダ・ビート」「スズキ・カプチーノ」「オートザムAZ-1」の1台を置いて、カーシェアのオーナー・デビューするのが当面の目標です!

 

ホンダ・ビート スズキ・カプチーノ オートザム・AZ-1

 

妻からは、「駐車場を貸した方がもうかる」と冷めた反応を受けていますが・・・

と言う事で、軽自動車一台分の駐車スペースも絶賛、賃貸募集中です!

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 

  

2017.12.15 Friday * 16:39 | カーシェア | comments(0) | trackbacks(0)
中古車屋さんのブログ

JUGEMテーマ:車/バイク

中古車が大好きな私にとって、中古車屋さんが書いているブログはとても面白く、興味深いものです。

 

少し前に発見したのが、

ゼロカートラブルブログ::ちょっとエンスーな欧州車のブログ

です。

 

 

 

ヨーロッパ車全般を扱っている大阪のお店のようでいろいろな車を載っていますが、特にイタリア車、フランス車に対する造詣が深いですね。

今までよく知らなかった車種についてこのサイトの記事を読むと、俄然興味が湧いてきます!

 

今まで一切興味がなかったシトロエンXMやエグザンティアがこんなにカッコ良く、優れたものと改めて認識を新たにしました。

 

シトロエン・XM シトロエン・エグザンティア

 

カーセンサーで調べると、1995年式、走行距離8.7万キロのエグザンティアが車両本体価格66.9万円で出ています。

今後、まともな車がどんどん少なってくるとハイドロ・シトロエンの値段は上がりそうなので、今が最後の(と言うか、もう過ぎているのかもしれませんが)買い時かもしれないですね!

車趣味30年ですが、まだまだ面白い車はいっぱいあるんですね〜

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 

  

  

 

2017.12.14 Thursday * 09:53 | 中古車 | comments(0) | -
カーシェアしてみました−レクサスNX 200t その2

JUGEMテーマ:車/バイク

逆に、あまり良いと思わなかった面

 

 

NXは大変すばらしい車ですが、少し引っかかった点もありました。

 

まず、シートの座面が硬い事にはびっくりしました。こちらの方が疲れないんでしょうが、高級車レクサスはもっとふんわりした感触なんだろうと思っていました。もちろん、硬いのには理由があって、事実、200キロほどをドライブしても疲れ知らずなので人間工学的には、これが正解なんでしょうね。

 

あと、室内は静かなのですが、足回りと言うか、サスペンションの硬さは予想外でした。

もっとフラットな乗り心地かと思っていたのですが、路面の突起から突き上げを割と素直に伝えてきます。

初めは「これが噂のランフラット・タイヤと言うやつか」と思ったのですが、調べてみると、通常のラジアル・タイヤのようです。

アルミホイールが大きく(偏平率が高く)、バネ下重量が大きいので、路面の突起を越えたときの「ボコン、ボコン」と言う音が響いているだけかもしれませんが。

 

乗った印象は、だいぶ違う車ですけど、以前乗っていたプジョー307 XSに似ているな〜と言うものでした。

307も、シートやサスの硬さが思っていたイメージと違った記憶があります。

車検の時に借りたプジョー306がボロい割に、柔らかなシートや、優しい乗り心地で「これがイメージしていたフランス車だよな〜」と、その時は思いました。

私の中で、乗り心地一番なのは、意外にも大学生時代に友達が乗っていたグランド・シビックでしょうか。(サスはビルシュタインに換装)路面を滑るように走る様子に、隣に乗っていて感銘を受けた記憶があります。

 

あと、乗り心地とは離れてしまいますが、印象に残っているエンジンと言えば、これまた友達が乗っていたR32スカイラインGTSの2リットル直6エンジン『RB20DE』でしょう。こちらは、回すと「シュイィィーーン」といい音がしました。

 

これらの車に比べると、NXは高級感があり、静かで、乗り心地良く、完璧な車ですが、昔のよい記憶と言うのはなかなか忘れられないものですね。

 

いろいろと書きましたが、最近SUVが流行っている理由が分かった気がします。妻も、高級感や利便性に感銘を受けていました。NXがあまりにも高級すぎて、「これに乗ったら、ほかの車に乗られなくなるかも」と妻に言われてしまったくらいでした…

 

 

今回もAnycaのおかげで、よい経験が出来ました。日本車、フランス車、イタリア車と乗ってきましたので、次はドイツのセダンに挑戦してみたいと

思っています。

 

  

  

2017.12.13 Wednesday * 13:37 | カーシェア | comments(0) | -
カーシェアしてみました−レクサスNX 200t その1

JUGEMテーマ:車/バイク

 

前回のアルファ・スパイダーに続き、2回目のカーシェアに挑戦してみました。

今回は「レクサス NX 200t」にしてみました。

 

  

 

実は、こちらの車に決める前に、シボレー・トレイルブレイザーでオーナー様に連絡していたのですが、助手席に座る家内からNGを喰らってしまいました。曰く、「左ハンドルのアルファ・スパイダーの時は道の真ん中寄りを走っていて、助手席に乗っていて、怖かった」との事です。確かに、フェラーリF355に乗っているときも、道路の中央寄りを走っていたような・・・

 

と言う事情もあり、今回はSUVを体験してみたかった事もあり、レクサスNXにしてみました。

2回目のカーシェアと言う事もあり、アルファ・スパイダーの時よりもスムーズに受け渡し処理が出来た気がします。

 

カーシェア、特にAnycaのようにシャアして頂く方が一般のオーナー様の場合、特に気になるのがシェア中に傷を付けた、付けないで揉める事。その点、今回のオーナー様は傷の具合を事前に登録しておいて頂いていたので、受け渡しがスムーズに進みました。。

 

そのNXですが、流石レクサスと言う高級感ですね。隣に乗った妻も、そのラグジュアリーさにウットリでした。

 

 

黒の革シートに、ダッシュボードの赤いステッチ、室内のどこを触っても、安っぽいプラスチックなど使われれていません(使われているのかもしれませんが、素人には気づきません)。いいじゃないですか〜

バブル時代を大学生として過ごし、彼の車はソアラだったと言う彼女は、車と言えばセダン or クーペ派なので、ミニバンなどの背の高い車は苦手と言う事なのですが、SUV初体験がレクサスだったこともあり、SUVに対する認識を新たにしたようです。

 

 

これには、借りた本人である私としても鼻高々でした。まぁ、私の車ではないんですけど…そして、私の感想は、ですが、確かに、高級感については流石と思いつつ、良い面、悪い面、いろいろ感じる事がありました。

 

まずは良い面から

NX 200tに搭載されている2リットル直噴ターボの力強い走り。しかも、通常は1,500rpmくらいで走ってます。確かに燃費も良いでしょうね。6速オートマのスムーズさに衝撃を受けました。シフトアップ/ダウン時、何の引っかかりもありません。アルファ156のセレスピードはシフトダウンした際に「フォォーーン」とブリッピングするのも好きでしたが、こちらは、本当に何事も起こらないですね。

 

▼励みになりますので、是非クリックをお願いします


自動車ランキング

 

  

  

 

2017.12.12 Tuesday * 19:56 | カーシェア | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |